b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

準備運動

2022-09-04 11:10-12:20 晴 27.4℃

久しぶりに公園へ。鳥を見るというよりは、これから始まる鳥見シーズンにむけて、準備運動。体や目を慣らしておこう。

公園入ってすぐの百日紅。最盛期はすぎたようだけど、目に鮮やか。久しぶりに来たなあ、と気分が上がります。

ハシボソガラス?が2羽。若鳥にみえます。

ツユクサ。遠くからだと、緑の地に青の水玉のように見えました。とても爽やか。

ハシブトガラス。よくここで食事しています。

ショウキズイセン鍾馗水仙リコリス  オーレア…? 植物の名前も難しい…。

ハナウリクサ (花瓜草) 、トレニア 、ナツスミレ (夏菫) 、トレニア フルニエリ …?

オシロイバナ。…ホウセンカかと思ってました…。

ペンタス

メランポジウム。草花の名前は全てグーグルレンズ調べ。

最後も百日紅。こちらは自宅そばの植え込みです。まだ勢いがありました。

ツツドリいるかも…?と思っていましたが、カラスしか見つけられず…😅 

まだまだ葉は生い茂り、草花は美しく、気持ちの良い公園散策でした。