b-rec. 身近な野鳥の観察記録

★暑い時期は鳥見散歩をお休みしています。今は2019年の写真を整理しながら、更新しています。

鎌倉へ、家族で小旅行

2024-05-04 09:40-15:40 晴 24.4-22.1℃

急遽、家族で鎌倉へ行ってきました。

9時40分過ぎに鎌倉駅到着、15時40分過ぎの鎌倉駅発の電車で帰宅。詰め込まない、のんびりとした小旅行です。

鎌倉駅へ到着

09:42 車窓から、時代を感じる建物が見えて、期待が高まります。さすが観光地、駅に着くと降りる人でホームが一杯に。

西口のスタバへ

通常なら、鶴岡八幡宮のある東口へ向かうところ、西口にあるスタバに向かいました。

とても良い天気です。

駅から10分ほど歩いて、スターバックスコーヒー 鎌倉御成町店 到着、09:52 。

このお店は、鎌倉の一等地にあり、「フクちゃん」で有名な漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地に建てられました。氏の生前、漫画家たちが集まるコミュニティの中心地でもあった邸宅は、氏が愛した桜の木、藤棚、プールなどをそのまま残しながらも、こだわりのある地元の方々が心地よく集う空間に生まれ変わりました

鎌倉御成町店|スターバックス コーヒー ジャパン

期待を裏切らない、素敵なお店でした。メインの観光地と、駅を挟んで逆にあるためか、それほど混んでいませんでした。ワンちゃん同伴の地元の人?たちもくつろいでいました。のんびり休憩した後、今度は東口へ。

若宮大路のコーヒー屋さんで豆を買う

まさに老舗、といった感じの建物がある交差点を左に。

若宮大路でお昼の前に、記念にコーヒー豆を買おうと思っていました。

自家焙煎珈琲 玄

玄 (自家焙煎珈琲 玄) - 鎌倉/喫茶店 | 食べログ

自家焙煎珈琲 Shadore

Shadorecoffee.net

上記の2店を候補としていました。しかし、まだ午前中、ビビリの一見さんとしては、ちょっと入りづらい雰囲気(笑)。入りやすいお店ないかなあと思って若宮大路に戻りました。

すると、目の前に入りやすそうなお店がありました。

vervecoffee.jp

ヴァーヴコーヒーロースターズ 鎌倉雪ノ下店 (VERVE COFFEE ROASTERS) - 鎌倉/カフェ | 食べログ

ちょっとお高そうだなと思いましたが、まあ旅行だし、ということで、入ってみました。豆の販売にも力を入れているらしく、袋が並んでおり、ホッとしました(笑)。

色々種類があったので、じっくり見ていましたら、店員さんから、「ちょうど今試飲用のカップできましたので、よかったらどうぞ。」の声。これはラッキー。店員さんお薦めと、もう一つ試飲させてもらいました。お薦めの方が美味しく感じました。試飲は両方ともシングルオリジンでした。

豆は、ブレンドを買おうと思っていたので、好みを伝えて、お薦めを聞いたところ、自分がこれかな〜と思っていたのと同じでしたので、購入しました。

The 1950

まあ、それほど味がわかる方ではないので、雰囲気を楽しみました(笑)。

豆を購入すると、コーヒー1杯無料の券がもらえまして、これもラッキー。昼食の後にいただこうと思い、一旦、お店を出ました。

若宮大路のお蕎麦屋さんで昼食

それぞれ、若宮大路で寄り道した後、お蕎麦屋さんへ。

シンプルにざるそばです。皆、先ほどのスタバでフラペチーノ食べてますので(笑)。上品なお味で、美味しかったです。ただ、若い人には少し物足りないかもしれません。

自分はフラペチーノは食べてなかったので、わらび餅もいただけばよかったな〜。

kosuzu.sun.bindcloud.jp

段葛 こ寿々 (だんかずら こすず) - 鎌倉/そば | 食べログ

鶴岡八幡宮を参拝

蕎麦屋さんを後にして、若宮大路をゆっくり鶴岡八幡宮の方へ向かいます。

この建物のファサード、面白いなあと思ってパチリ。

英国アンティーク博物館とのこと。シャーロックホームズの部屋が再現されているとか。

設計は隈研吾とのこと。なるほど。

こちらもおしゃれなファサード。お菓子「クルミッ子」の紅谷さん。

beniya-ajisai.co.jp

参拝した後に、ここでお土産買おう、と思っていました。しかし、参拝後にもう一度来た時には、なんとクルミッ子が売り切れ!人気ありますね。

昭和なお店の並び。

鶴岡八幡宮の入り口につきました。立派な鳥居です。

参道を進んでいきます。

途中、自祓所というものがありました。

大きな茅の輪を8の字にくぐって回り、自分の身代わりの自祓い人形を納めます。写真が自祓い人形です。

昨年の今頃は、足を骨折、7月にコロナ罹患、12月にはインフルエンザ罹患、この春には五十肩と、まさに枚挙にいとまがない状態です。

これだ!と思い、お祓いをしてきました。

大祓自祓所のご案内

さらに参道を進み、家族でお参りしてきました。

小町通りで食べ歩き、お土産

お参りの後は、小町通で食べ歩きです。

まずは、先ほどのコーヒーロースーターVERVEで、1杯無料券を使用してコーヒーをテイクアウト。

「ともや」さんで家族と合流して、大仏焼きをいただきました。

るるぶの紹介記事

rurubu.jp

インスタグラム

その後、自分はテイクアウトのプリンを(笑)。

maps.app.goo.gl

皆、それぞれ、思い思いに歩きました。

それから、お土産として予定していた、クルミッ子が売り切れでしたので、鎌倉五郎小町通り本店にて、「半月」というお菓子を買いました。

鎌倉 小町通り|鎌倉五郎本店

洗練されているなあ、と思ったら、親会社が「東京ばな奈」「ねんりんや」のグレープストーンでした。美味しかったです。

その後、近くのお土産屋さんにも寄りました。

maps.app.goo.gl

↑こちらは改装したばかりなのか、綺麗なお店で、いろいろおいてありました。見ていて、楽しかったです。

↑このショッピングモールの中にありました。

さて、お土産も買ったし、駅も近かったですが、戻るには少し早いね、ということで、再び若宮大路に戻り、鳩サブレの本店(豊島屋)へ行ってみることにしました。

鳩サブレ本店

外観は白い建物で、鳩サブレぽくはなかったです(笑)。店内もとてもキレイでした。また、鳩サブレをかたどったグッズ「鳩コレクション」がたくさん置いてあって、とても楽しかったです。

travel.navitime.com

鎌倉 豊島屋

maps.app.goo.gl

ウェブサイトもキレイ。

せっかくなので、鳩サブレも買いました(笑)。そろそろ帰路に着くとします。

東口のスタバ〜鎌倉駅

豊島屋から、東口駅そばのスタバで、コーヒーを買って、鎌倉駅へ。電車に乗って、鎌倉を後にします。車内で、コーヒーと、子供が買った大仏ポップコーン(笑)を食べました。

鎌倉は、観光地として洗練されているなあと思いました。良い旅行になりました。お祓いの効果がありますように。

Google Map上でのコース(スクリーンショット

8.91kmでした。思ったより歩きました。