b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

彫刻家 はしもとみお さんの ガチャガチャ

2024-01-31

娘が長崎に旅行に行って、そのお土産が届いていると連絡がありました。何かな、と思っていると、水族館 マリンワールド 海の中道の、未開封のガチャガチャ!(笑)。…そうきたか…ガチャガチャ好きなので、これは気が利くなあ!と思いました(笑)。しかも、偶然にも、好きな彫刻家、はしもとみお さんのものでした。

マリンワールドの象徴的存在、コビレゴンドウのユキ♀でした!隣は、だいぶ前の、はしもとみおさんのガチャガチャ、猫の彫刻より、キジトラ。引っ張り出してきて、一緒に撮りました。

はしもとみお さんは実際にマリンワールド海の中道を訪れて取材し、このコビレゴンドウのユキ♀を新たに制作したそうです。

miohashimoto.com

動物たちと向き合うたび、人と動物、ではなくて、個と個の対話を感じます。

ただの犬ではなく、ただの猿ではなく、世界にひとつの、たったひとつのいのち対いのち。

そんな風にむきあいながら、動物たちの肖像彫刻を続けて行きたいと思っています。

なるほど、「肖像彫刻」なんですね。そこに魅力を感じるのかな。

www.instagram.com

https://www.instagram.com/hashimotomio/

インスタグラムも素敵です。

 

marine-world.jp

suisou.marine-world.jp

ワクワクする、楽しいお土産でした!