b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

北本自然観察公園へ その2〜花と昆虫(1)(ハルジオン、ミツバチ、ベニカミキリ)

2024-05-03 10:30-14:00 晴 20.6-24.0℃

鳥もあまりおらず、さて何を撮ろう。ハルジオンがたくさん咲いています。興味のあるお花ではなかったのですが、カメラを向けてみました。

カメラを向けると、昆虫たちの世界が見えてきました。

ミツバチが、可愛い。後ろ足のオレンジ色の球は、花粉だんご、だそうです。

ミツバチにとって花粉ははちみつとともに大事な食料で、糖分が多いはちみつがすぐにエネルギーに変わる主食に相当するのに対し、花粉はタンパク質、ミネラル、ビタミン類が豊富なおかずということができます。

養蜂場だより 体重の半分もある花粉を抱えて飛ぶミツバチ

ハナムグリ

初めて知った、ベニカミキリ。3匹かたまっていて、びっくりでした。

しばらくすると、それぞれ飛び立っていきました。

これでも子供の頃は、空き地の草原でよく遊び、バッタなどたくさん取りました。こんな綺麗なカミキリがそばにいるとは、今まで気が付かなかったです。

飛び立つところを写真に撮れました。なんとなく、このまま垂直に下に落ちていきそう、と思いました(笑)。実際に、飛ぶのはあまり上手ではないようでした。

こちらを見て、

また、えいっ、と飛び立ちました。

昆虫たちの世界にすっかり魅了され、夢中で撮りました。続きます。