b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

メジロ夫婦の水浴び

2022-11-12 10:00-10:15 晴 17.3℃

 

買い物途中に、いつもの公園に寄りました。山茶花が咲き始めていました。メジロ、来てるかな、と思いましたが、残念、来ていませんでした。

 

 

 

 

あまり鳥の姿はありませんでしたが、水場にシジュウカラがきて、喉を潤していました。

 

 

 

 

今度はメジロが現れました。

 

 

2羽で、せーので、飛び込むように(笑)

 

 

番のようでした。

 

 

 

 

よーく見ると、目の色が違いますね。右側は灰色、左側は茶色がかって見えます。オスとメスで違うのでしょうか。

 


左側の方が目つきが厳しく、オスかな?なんて思いながら、短い時間でしたが、楽しく観察しました。