b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

映画「すずめの戸締まり」鑑賞(ネタバレなし)

2022-11-23 雨

今日は雨でしたが、久しぶりに家族5人で映画を見に行きました。新海誠監督作品を見るのは自分は初めてです。ひたすら美しい画面に圧倒されました。

テーマが震災で、監督やスタッフたちが挑戦したなと思いました。同時に、実際に被災された方々が、どう感じるのかな、と気になってしまいました。しかし、被災された方々も千差万別、余計なお世話かもしれませんね。

主人公の名前は岩戸鈴芽(いわとすずめ)。アマテラスオオミカミが隠れた「岩戸」、そこを開くきっかけをつくったのがアメノウズメノミコト、ウズメ=スズメ、のようです。なるほど。扉を開ける物語/締める物語のキーパーソンとして、相応しいと腑に落ちました。鳥好きとしては、なぜスズメ?と思っていました(笑)。

子供たちも成長し、そろそろ5人で出かける事も、難しくなってくるのかなあ、と思いました。

suzume-tojimari-movie.jp

2022-11-25追記、この日の22:00〜、ワールドカップで日本がドイツに勝利。リアルタイムで視聴できて、よかった!