b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

ハナムグリとピンクの花、ふわふわの白いアジサイたち

2022-06-19 10:30-11:00 晴 29.1℃

シジュウカラの親子を観察した後、暑かったですが、花壇に向かいました。

 

 

 

 

 

 

ピンクのお花は、エキナセア(ムラサキバレンギク)。どのお花にもハナムグリがとまっていて、よほど美味しいようです。ハナムグリは受粉をサポートするポリネーターです。似ているコガネムシは、幼虫は根を食べ、成虫は葉を食べてしまう害虫だそうです…。

大きな池のある公園へ 〜 送粉者たち - Pollinators 〜 - b-rec. 〜身近な野鳥の観察記録〜

コガネムシ、カナブン、ハナムグリ・・・違い分かる?ぜんぶが害虫じゃないよ! | バラと小さなガーデンづくり

 

 

 

 

 

 

白い紫陽花たちが、ふんわりと咲いていました。

 

 

こちらは「アリウム・丹頂」かな。紫とグリーンがとても綺麗でした。

アリウム・丹頂 - Google 検索

 

実は野鳥観察、この日以降は行っていません(笑)。今年は6月19日が自分の野鳥観察最終日となりました。すっかり暑さに弱くなってしまったため、秋までお休みです。その間は、引き続き皆さんのブログで楽しませていただきます。秋までは、記録のため、過去の観察の写真などで更新していく予定です。