b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

ツグミとシジュウカラ 2022-02-26

2022-02-26 11:45-11:55 晴 7.1℃

先日、思いがけず楽しく観察できた公園へ、買い物帰りに少しだけ。期待通りにはいかないですね。今日はほとんど鳥の姿はなし。帰ろうとしたところ、すーっとそばに降りてきた鳥が1羽。ツグミでした。

f:id:SiO79:20220226144359j:plain

ツグミ - 前回と同じ個体?

群れでいることが多い印象でしたが、今年は単独のツグミのみです。この個体はこの公園を縄張りにしてるのかな。

それから、シジュウカラが地面で食べ物を探していました。

f:id:SiO79:20220226144351j:plain

シジュウカラ - 地面で食べ物さがし

f:id:SiO79:20220226144344j:plain

シジュウカラ - 植物の種?を見つけたようです

コゲラが木をつつくような音がするなと思ったら、こちらもシジュウカラ

f:id:SiO79:20220226144410j:plain

シジュウカラ - 杉の木?すぐ近くに

f:id:SiO79:20220226144456j:plain

シジュウカラ - コゲラのように幹をつついていました

f:id:SiO79:20220226144429j:plain

シジュウカラ - ひたすら木をつついていきます

f:id:SiO79:20220226144438j:plain

シジュウカラ - おしり

f:id:SiO79:20220226144448j:plain

シジュウカラ - 杉?松?の葉の緑がきれいでした

公園の出口付近で、木をつついているシジュウカラを観察していると、混群が移動してきたようです。シジュウカラメジロがわーっとやってきました。狙いを定められないまま、まごまごしているうちに、通り過ぎて行きました(笑)。 温かく、気持ちの良い天気でした。