b-rec. 身近な野鳥の観察記録

いつもの公園で いつもの鳥たちと

久しぶりのオナガ 2022-02-05

2022-02-05 11:00-11:10 晴 5.3℃

買い物や、マイフィールドに向かう途中に、この辺りの地主さんの旧家があります。歴史を感じる日本家屋と広いお庭、道路を挟んで小さな畑もあります。その畑には梅や柿の木があり、ささやかな野鳥スポットになっています。そこで久しぶりにオナガを発見しました。

f:id:SiO79:20220205164820j:plain

オナガ - 久しぶり

f:id:SiO79:20220205164829j:plain

オナガ - すまし顔

どうやら、そばの金柑の実に集まっているらしく、黄色い実を咥えながら飛んでいる姿も見えました。写真に撮りたかったのですが、飛んでいる鳥を撮るのは難しいです。

f:id:SiO79:20220205164842j:plain

オナガ - ペンギン感

オナガを久しぶりに見て、あれ?こんなに可愛かったっけ?と思いました。近くで観察できたからでしょうか。オナガだけでなく、ムクドリも集まっているようでした。

f:id:SiO79:20220205164856j:plain

ムクドリ - 水浴びの後?ボサボサで、よく鳴いていました

次に通る時は、もう少しだけ詳しく観察してみようと思います。

b-rec.hateblo.jp